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(GBA)ユグドラユニオン の通販
■2006/03/23発売●スティング
書き込まれたグラフィックが印象的なシミュレーション
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書き込まれたグラフィックが印象的なシミュレーション
ユグドラユニオン
てんちょーレビュー
ゲームボーイ末期に発売された
シミュレーションゲーム。
1面1面が短く区切られていて
戦闘シーンがメインになっているのが特徴。
画面構成が練られていて
GBAの小さい画面ながら
情報量は豊富、
ゲーム画面も豪華に見える。
要所要所で動画をゲーム画面に
重ねて表示している。
画質は粗いのだが
見せ方が秀逸で
効果的な演出だと思う。
GBA末期ということで
GBAの中でも特にクオリティの
高い作品の1つ。
ゲームは長く、クリアーには30時間程度の
時間が必要になる。
1面1面が短いので
通勤時間にあそぶのも○。
(但し、隙間の時間をめいっぱい使うことに
なるかもしれない)
難易度は高い。
ユニットの回復はアイテムのみになっていて
アイテムは基本的に
敵から盗むか
ある場所に移動することで手に入れるしかない。
進め方によっては
全く回復できないまま
次の面に行かなければならなくなってしまう。
その代わり、ゲームオーバー後のリトライを
選ぶと
回復アイテムが用意された状態になり
敵も弱くなる。
ということでハマリ状態には陥らない設計に
なっている。
ただ、リトライをすると
MVPが取れなくなり
ユニットのパワーアップの機会が少なくなり、
なにより同じ面を2回プレイ
しなければならないのが辛い。
経験値を稼ぐ要素が無いので
レベルの低い状態で先に進んでしまうと
どんどん敵とのレベル差が広がってしまう。
ということで
1面1面を丁寧に、
敵をたくさん倒すように心がけなければ
後半辛くなってしまう。
戦闘システムは○。
基本的には
ユニットの強さと相性、地形で
勝負がほぼ決まってしまうのだが
必殺技や装備アイテムで
劣勢を覆すことも可能。
但し、レベルが高くてもユニットの相性が悪いと
思わぬところで苦戦してしまう。
戦闘中に喋るセリフが豊富で
マップごとに違うセリフを喋る。
シナリオにあわせたセリフを喋ってくれるので
のめりこみ度が高い。
シミュレーションの移動部分は
R+Aボタンを押すことで
ユニットが別ユニットの場所にワープしてしまう
バグが存在する。
このバグのおかげで
移動システムを利用した
ミッションの難易度が劇的に下がってしまう。
この裏技で先に勧めなくなることはあまりないので
初心者には有り難い仕様なのだが
倒すべき敵を倒さずに
シナリオを先に進むことができるために
敵のレベルが高くなる可能性がある。
このゲームには
カードを使い切ったらゲームオーバー
という仕様があるのだが
目的地に移動するタイプのミッションでは
カード切れを起こしやすい。
移動距離の短いカードを最初に選んでしまった
場合、ゲームオーバーが確定してしまうこともある。
移動のミッションは
大抵ゲームの中盤以降にあるので
何も知らないと
途中で強制ゲームオーバーになり
ミッションを最初からやり直さなければ
ならない羽目になる。これは×。
キャラクタはとても個性的で
明るい性格の人物ばかりなのだが
シナリオは暗く、
プレイしていると憂鬱な気分に
なってしまうような
悲しい話が最後まで続く。
見た目のポップさからは想像がつかないが
戦争自体の是非を扱う
深いシナリオになっていて
単純な勧善懲悪に留まらない話になっている。
心がうきうきするような
ゲームを求めている人には
お勧めできない。
音楽は素晴らしく、心に染みる音楽が耳に残る。
GBAながら音質が良く
効果音の出来も○。
かなりのレベルに達している名作。
文:中古ゲームジャパンてんちょー
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かんたんにまとめると
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最後まで読んでくれてありがちょー(by てんちょー)
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