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(GBA)タクティクスオウガ外伝 の通販
■2001/06/21発売●任天堂/クエスト
重厚な雰囲気のシミュレーションRPG
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重厚な雰囲気のシミュレーションRPG
タクティクスオウガ外伝
てんちょーレビュー
GBAのシミュレーションRPGの最高峰の1つ。
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)に
激似なのだが、WIKIPEDIAによると
同じスタッフが開発しているということで納得。
タクティクスオウガ外伝のほうが先に出ているので
FFTAと比べると画質、キャラクタの動きともにやや劣っている。
画面はやや暗めで
FFTAのポップな画面とは違った味わいとなっている。
FFTAの「ロウシステム」(行ってはならないルールがあらかじめ設定されている)
といった余計なシステムが存在しない。
FFTAと比べるとややシミュレーションゲーム色が強くなっている。
例えば
キャラクタの移動の順番も自分で決められたり
前から攻撃したときと後ろから攻撃したときでは
攻撃の成功率に明らかな差があったりする。
タクティクスオウガ外伝は
登場するキャラクタの数が少なめなので
戦闘の難易度は低め。
戦闘で死んでも復活アイテムがわりと豊富で
復活させてクリアすれば死亡と見なされない。
死亡者0でエンディングを目指すのは難しくない。
殆どの戦闘において
画面下端で待ち続けて
敵が単体で近づいたところを
集中攻撃してしまえば
簡単に勝ててしまうので
待ちプレイに対応した仕掛けが欲しかったところ。
ストーリー中の台詞が重要で
この選択により
仲間になるキャラクタが変わったり
エンディングまで変わってくる。
グッドエンディングを目指すためには
攻略サイト(攻略本)が必須だと思う。
ただし、ストーリー中に
連れて行くべきキャラクタが誰なのか、
何をするべきなのかを教えてくれるので
(最良ではない)グッドエンディングを見るのは難しくない。
ここら辺のさじ加減は素晴らしい。
勲章システムは○。
戦闘中にある行動を取ると勲章が貰え、
特別なステータスが上がったり
特別なクラスにクラスチェンジが出来るようになる。
キャラクタに個性が出るし
戦闘の楽しさが増えたように思う。
このゲームは
レベルが上がっても大して強くなったような
気がしない。
味方のレベルの平均が上がると
それに伴い敵のレベルも上がるので
敵と味方の強さの差がついたような気がしない。
クエストモード等でアイテムを見つけてパワーアップしなければ
敵との強さの差が出ないバランスに仕上がっている。
アイテムの重要性を
増すためのバランス調整と見ることも出来るが
私としてはレベルが上がったら敵を倒しやすく
してほしかった気がする。
戦闘に費やす時間は常に長く、
道中で敵と遭遇したら電源を切りたくなってしまう。
レベルが上がったら
敵を倒すのが楽になってほしかった。
とはいえ、
グラフィックのレベルは高く
FFTAとは違った味がある。
敵の思考時間も短めで
魔法はそれなりに見栄えがする。
キャラクタの動きは細かく
高さの違うところから攻撃した場合
きちんと違うアクションの画像が
表示されるのは○。
ストーリーも
練られたものとなっていて
途中のストーリー分岐は
どちらも話として筋が通っている。
つい何時間もプレイしてしまいたくなるくらいに
のめりこめる良ゲーであることは
間違いないと思う。
FFTAが好きな人にはお勧めしたい逸品。
文:中古ゲームジャパンてんちょー
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最後まで読んでくれてありがちょー(by てんちょー)
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