中小企業から50万本ヒット、情熱大陸にも登場。若くして死んだ天才の話
飯野氏の遺作をもう一度堪能しよう
芸術家が作ったかのような作品を連発した、天才クリエイターの作品に触れてみよう
知ってると思いますが、私たちは自分たちの食べる食べ物のほとんどを作ってはいません。私たちは他人の作った服を着て、他人のつくった言葉をしゃべり、他人が創造した数学を使っています。何が言いたいかというと、私たちは常に何かを受け取っているということです。そしてその人間の経験と知識の泉に何かをお返しができるようなものを作るのは、すばらしい気分です。
- スティーブ・ジョブズ -
無名メーカー時代からの経営で、
後に時代の寵児といわれるまでに成長した
名クリエイターが42歳で死去しました。
飯野賢治氏です。
ブランド力が無いという圧倒的不利な状況から、
ゲーム業界で注目されるまでに至った手腕が凄いです。
プレイステーションエキスポにて
サターン用エネミーゼロを発表したり、
PS版Dの食卓で、差し替えを求められたグロテスクな演出を
結局マスターロムでも使用したりと
武勇伝には事欠かない人でした。
エネミーゼロを発売したのが26歳の時。
Dの食卓2が29歳というから凄すぎます。
今、30歳を越えた方、26歳の頃と29歳の時に
何をやっていましたか?
私はこの年齢の時は完璧にユーザーとして
ゲームばっかりやってました。たいした仕事は出来てないし
世の中の役に全く立っていませんでした。
飯野氏の作品は
本人の性格やら問題ある行動やらといった
固定観念を捨てて遊んでみると、
ゲームの完成度の高さが見えてきます。
飯野氏は作ったゲームが一般に訴える力を持っていて、
本人自身のプレゼン力、アピール力が素晴らしい。
作ったゲームも魅力的でした。
製作者が変わり者という先入観を捨てて
この人の作品に触れることで、
ゲームの世界が広がるのではないかと思います。
サタコレ版エネミーゼロは
本編があまりにも難易度が高すぎた反省から
ひっそりと低難易度バージョンも選べるのでお勧めです。
エネミーゼロは
敵に銃を撃つのに独特の操作のクセを
持っていました。
1発死というシステムから
クソゲー扱いされることが多いゲームです。
セーブ回数やロード回数が予め決まっているという
縛りゲームでもあるので
プレイにはかなりの気合が必要です。
前回プレイから日数があいてしまうと
次、どこへ行けばよいのかが全く分からなくなる
可能性があるため、プレイするなら
連日遊ぶ必要があるのだと思います。
このゲームに関しては、
ゲーム実況動画では怖さが伝わらない
というのが私の解釈です。
PCエンジンでサイレントデバッガーズという
ゲームがありましたが、
あのゲームの3D版といってよい
システムで、敵が見えません。
当時は敵が見えないというアイディアは
凄いと思っていました。
システムを流用しただけの続編が蔓延する中、
この人のオリジナリティ溢れる作品は
まさに宝石のような輝きを放っています。
リアルサウンドなど、画面が全く表示されていません。
このリアルサウンドは飯野氏のオリジナリティの
極致だと思っています。
飯野氏はもっと評価されるべきでは
ないかと思っています。
ゲームに芸術性を持ち込んだ
若き天才クリエイターの作品を
今こそ堪能してほしいと思っています。
山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。
- 松下幸之助 -
誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない。
- ヴィルヘルム・ベッファー -
エネミーゼロに関しては
難易度調整が雑であるとか、
難しすぎる という欠点が
よく言われています。
何度も同じムービーを見なければならない、という
苛立たしさを感じるかもしれません。
でも、それを差し引いても
もう一度遊んでみたいと思わせる傑作だ
というのが私の結論です。
このクオリティで、見えない敵と戦うゲームは
他に無いのですから。
(サイレントデバッガーズは似ていますが、やはり違います)
セーブ・ロード回数制限アリとか
タイムラグで
ドスーンという音で閉じる扉の音。
こういう細かい恐怖の演出が
全体の印象を形作っているのだと思います。
エネミーゼロはとにかく
音楽が良いです。
マイケル・ナイマンという
有名な方を起用しているらしいのですが
当時26歳ですよ!26歳で
有名アーティスト雇えますか?
私はエネミーゼロを完成させただけでも
凄いと思っています。
人間は見えない、分からないものに本能的に恐怖を覚えます。
幽霊も、見たことが無いし、見えないので怖いのです。
エネミーゼロは、ハードがどんなに進化しようとも
超えられない最強の敵を作り出したのではないかと
思います。未だに最凶と思われる凄いアイディアです。
飯野氏のリアルサウンドもアイディアが凄いです。
画面無しゲームの
インパクトを超えるゲームは
まだ現れていないのですね。
飯野氏はリアルサウンド2というゲームを
ホラー物で企画していましたが
実現せずに終わりました。
このアイディアに近いものは
セガのジョイポリスにて
「生き人形の間」というアトラクションで
体験できました。
「生き人形の間」の初期バージョンは音だけで
恐怖を感じさせられる内容なので
非常に怖いものでした。が、
「生き人形の間」はその後VR版として一新し、
ヘッドマウントディスクプレイにて
状況を見ることが出来るようになりました。
その結果、恐ろしさが急減しました。
自由に、状況が見えることになって、
怖いというより、ゲームみたいだな・・というような
粗まで見えてしまったのです。
見えない、ということがいかに
恐ろしいものなのか、ということを再認識しました。
最新のVRグラフィックを駆使しても
見えてしまうと恐ろしさが急減するのですから、
飯野氏は凄いアイディアを思いついたものです。
ジャケットやら色々な限定品を納めた20万円の
限定版も独自性があって面白かった。
本人が直接出向いて手渡ししたというのだが
アイディアが凄い。そして、それを実現してしまうことも
凄いと思います。
だって、26歳ですよ!(くどいですが・・)
42歳でなくなられたのは非常に惜しいと思います。
この作品と遺作となるDの食卓2は
個人的にお勧めです。
(本当の遺作は音楽担当のセガラリー2ですが・・)
また、本人は全く開発に関わっていないものの
飯野氏に似たキャラクタ登場の
ゲームメーカー売れ売れ100万本ゲットだぜ!も
チェックしてみてください。
※てんちょーが「個人的な」意見として掲載したもにで、中古ゲームジャパンの方針を示したものではありません。
中古ゲームジャパンの文章をまとめサイトやブログ,SNS等に転載する行為は禁止させていただきます
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(SS)エネミーゼロ の通販
■1996/12/13発売●ワープ/飯野賢治
ドアの閉じる音すら怖い恐怖ゲー
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ドアの閉じる音すら怖い恐怖ゲー
エネミーゼロ
てんちょーレビュー
プレイステーションで
発売予定だったゲームが
突如プレイステーションエキスポにて
セガサターンでの発売を発表したり、
プレイステーション版の発売を
2000年以降にして(事実上発売中止)
話題をさらったソフト。
セガサターンで発売し、爆発的に売れるが
ユーザーも爆発的に売却し、
結果的に安値で取引されるに至る。
今も、たまに売り場で(特にワゴンセールで)
見かけるソフト。
出来については、クソゲーという人と
出来が良いという人に分かれていると思う。
管理人的には、かなりの良作。
まず、スタッフの紹介ムービーが
無茶苦茶センスが良いと思った。
音楽が耳から離れない。
白黒のムービーというのも素晴らしい。
今見ても、全く見劣りしない
素晴らしい紹介ムービーだ。
ゲーム中の超高難易度と
なにをやったらよいのかがわからない
独特の難しさは大いに疑問が残る。
今は攻略サイトなどがあるので
それを参考にしながら解けばよいかと思う。
しかし、肝心のシナリオ自体は
かなり出来がよいと思った。
音楽も素晴らしいと思って、グラフィックも
サターンでよく頑張っている。
扉が開いて、暫くすると
大きな音でガターーンと閉まるのだが
かなりビビる。
知らない場所で暗いところにいるときに
いきなり大きな音がするとかなりビビルが
それをうまく表現していると思う。
見えない敵はかなり、というか相当怖い。
しかし、銃の扱いがかなり独特なので
わかっているのにやられてしまう
ジレンマがある。
エンディングは満足できるレベル。
サターン史上に残る名作だと
管理人は思う。
無茶苦茶安いので、ためしにやってみると
よいかもしれない。
文:中古ゲームジャパンてんちょー
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【追加情報です】昭和55年頃に生まれの方には、これも読んで欲しいのです。話題です。キャラクタの動きが素晴らしいコックピット操縦タイプの3Dアクションゲーム「機動戦士ガンダム外伝3 裁かれし者」(SS)
なんか完成度が凄いですね。
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| profile 全ての発売中ソフトをレビューするてんちょーは、複数のゲーム会社でプログラマーとして勤務後に「中古ゲームジャパン」の店長となりました。 |
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エネミーゼロ
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もし、あの頃のワクワク感のままで再びゲームを遊べるんなら、
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ファミコンの限界を超えた移植度が凄かったシューティング
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ファミコンの機能を十二分に活かした超プレミアシューティング
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バンガイオーのファミコン版ともいうべき初期シューティングの傑作
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「R-TYPE」と同じく、敵の動きが考え抜かれた縦シューティングの傑作。
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学生の頃、マルチタップにつないで友達とゲームをしなかったかのう?
あの楽しさを完全復活させたいとは思わんかのう?・・
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高橋名人でおなじみの「キャラバンシューティング」第1弾
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レトロゲームのRPGは
ラスボスが強いんじゃ!。
ギリギリの戦いなので、あの感動が生まれたんじゃな
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ファミコンの限界を超えたグラフィックの縦シューティング
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レトロゲーム愛の深いあなたのために、手に入り辛いソフトを潤沢に用意したぞい。
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子供の頃、ソフトを一度に何本も買えなかったじゃろう?
だから今こそ大人買い!なんじゃな。叶えたかった夢を果たすんじゃ
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もえろツインビーシナモン博士を救え!
3人同時プレイが可能な楽しいシューティング
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夏のキャラバン向けにスーパースターソルジャーの練習をした
あの頃の興奮を思い出してほしいぞい。
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チョップリフター
着陸して捕虜を救出するなど、初期作品にしては設定が細かい横スクロールシュ
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タイトーがリリースするゼロ戦を用いた擬似3Dシューティングゲーム
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いいなぁと思ったソフトは、
何人もの人が同じように「いいなぁ」と思ってるもんじゃよ。
大人買いの方がまじってたら、即売り切れじゃ。
レトロゲームに
敬意を示し、
日本のゲームの実績に思いを馳せようぞい
丁寧な梱包を開けるとこのソフトが入っており、
懐かしいゲームとともに、
あの頃の風景と友達の笑顔が蘇ってくるじゃろう?
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タイガーヘリ
東亜シューティング移植作品。ゲームのプレイ感覚の再現に成功している佳作。
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レトロゲームを送り出すたび、
このゲームの発売時の風景を思い出すんじゃよ・・
あなたはこのゲームが発売されたとき、何をしていたかのう?
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スカイキッド
右から左へスクロールするシューティングゲーム
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あなたにレトロゲームは必要じゃ!
レトロゲームであの頃の思い出が簡単に蘇えらせることができるんじゃ
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ファンタジーゾーン2 オパオパの涙
アーケードの移植だが音声、画像ともに前作よりパワーダウンした残念な作品
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▼ 次の中古ゲームを表示
うなるソフトばかり揃っていて選ぶのが大変じゃ。わし的には「独特の操作が楽しいシューティングゲーム」
シューティングゲームの
バンゲリングベイ(販売価格・¥539円・
ファミコン・
ハドソン)を検討してもらえるといいと思うのー。お薦めの理由はレビューに書いているんで。タイトルをクリック!じゃな。
てんちょー厳選究極の面白ゲーム100本【保存版】
| 全ゲームプレイ済みだからこそのおすすめじゃ。てんちょー個人が持っておきたいと思ったソフトを列挙。レビューは毎日増えるので、良いソフトが見つかれば随時更新される予定だぞい |
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SS
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実写を用いたアドベンチャー。2Dが強いサターンだけあって画面は美麗。ザッピングシステムが楽しく、細かいところまで作り込まれており、まったく飽きずに最後まで遊べた。
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PS
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このゲーム、ゲームとしてはまったく楽しめないのだが、精神異常を題材にしており、だんだん壊れていくストーリーを追っていくとだんだん怖くなってくる。恐怖感を味わうという意味ではおそらく1、2を争うと思う。18禁ではないが、中学生以下の人にはあまりプレイしてほしくない内容。
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PS2
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「A列車でいこう」のアートディンクが製作。お子様向けソフトの枠には収まらない、自由なプラレール作りが楽しすぎる。童心に戻って遊べる完成度の高さ。
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| ↑本気で最後まで遊んで確かめたソフトじゃ。まだまだあるぞい |
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全てのゲームを実際にプレイしているてんちょーならではの検索じゃ。
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| | 今日も質問しますが、超・タイムセールの「超」ってなんすかね |
| | 同じことを何度も蒸し返すのう、配送君 |
| | ふつうのタイムセールと何か違うんすか? |
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| | まさか、名前が違うだけ、なんてことじゃないっすよね。 |
| | 気になる子はクリックじゃ! |
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最後まで読んでくれてありがちょー(by てんちょー)
ランダムで秘密ソフトのご紹介ぢゃ!
よろしく頼むぞい。本当にお得なんじゃよ・・